
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

直感。

Uへ、


またまた筆不精がでてきました。


たぶん特に書きたいことがないのでしょう。
こうしてPCに向かったのは、自分の中で整理ができたんだと思います。


年初から心がけていることがあります。


自分の意見を強引に通さないことです。
基本、自分の意見はたたき台として提示し、それにでてきた案を実行する。という感じ。


結果、うまくいく感じがします。

分析するならば、他意にそうことは、(小さいですが)世間にそうこと。
もう少し拡大解釈するならば、流れにそう(のってはいないかも)ことができているのでは
ないだろうか。


もう一つ、あります。

直感を大事にすることです。

僕はエレベーターが2台あるならば、どちらがくるか(開くか)わかります。
笑えますね。

それを続けていくと、無駄な作業だったり、つまんないことになりそうなものは
手を出さないようになっていきます。

詳しく言うと、それ以外のことが忙しくなったり、そのこと自体に自然と取り組まなくなるのです。
不思議ですね。意識がそこにむかわないのです。

最近では、そのひとの未来がパッとでてきたりします。
ここでひとつ、予言。aは来年結婚するでしょう。



実験は楽しい。



あ、あとひとつ。

みんなが思っているような世の中にはならないと思うよ。



ギャハハと笑えるね。


また。




[ 2010/06/25 23:33 ] 初心? | TB(0) | CM(2)

あなたのすることはすべてよい

Uへ、


久しぶり。
また筆不精がでました。


「よい」を規定するならば「そのことしかできない」という意味に近い。
いわゆる正義、善悪ではない。

あなた自身に与えられた役割をきちんとしている、という意味でしょうか。

勘違いされる言葉だから最初に規定しておきます。


コーヒーを飲みにいく。

飯を食べる。

服をかう。

遠回りをする。

なんでも。
あなたの行動すべて。


あなたが「するしかない」こと。
「するべき」ではない。

それをするしかない、のだ。


あなたのすることは、すべてよい。
それが役割であり、あなたにはそれしかできない。


だったら、無茶になって行動していいのか?
前向きに考えることをしなくなる、と反論するかもしれない。


大丈夫。
その人は、その役割を持つ人と理解する。

その人の役割は、そのようにしてまわりに波紋をなげかけていく。

ただ、それだけのこと。


あなたのすることは、すべて、よい。
それが役割だから、自信をもって行動していくしかない。


すべての役割を果たすと、心臓が止まる。




人間の生死は、それだけです。



また、違う角度から見ると宗教論になるのです。

そして、聖書の言葉も、この角度からみると役に立つ言葉にかわりますよ。
いまの翻訳が違います。


では、また。
[ 2010/03/20 12:45 ] 初心? | TB(0) | CM(0)

みんなつながりたがり

Uへ、


また、ずいぶん久しぶりになりました。
ご無沙汰しています。


「さみしい」という言葉をみんなよく口にするなぁと思っています。
正直よく実感がわかないので(わいているのかもしれませんが)口にすることはない感じです。

私の中では、「さみしい」はすごくロマンチックな感情で、愛情をそそぐ相手に対してであり、
とても崇高な感情であり、私の言葉としては使えないなぁ、と思っているからでした。

ですので、口にする人に対しても同じような概念をもっていると思っており、そんな簡単に使うものではないのでは
ないか、と常々思っています。



携帯電話の登場で、財布よりも携帯が手元にないと不安になる、という感情が蔓延してきました。
いいかえれば「さみしい」をひとときも忘れることがない状態がつづいている、ということです。

別に、生活に多大な影響を与えることもないはずなのに。

です。


整理してかけなくてすみません。


今ぼんやり思っているのは、みんなが思っている「さみしい」はエゴの塊であり、暇つぶしであり、
この時間を誰かうめてくれないだろうか、ということではないだろうか。と思っています。


「さみしい」と思う感情のベースにあるものは、ひととひとがつながりあいたい。という欲求から
くるものであると思っています。
暇つぶしのような低レベルではないものだと思っています。

だから、表現したがるのだし、ツイッターのようなサービスも広がりをみせる。
私はここにいるよ!と。


近いうちにまた書きますね。
読んでくれてありがとう。
[ 2010/03/04 21:02 ] 初心? | TB(0) | CM(0)

ぐちゃぐちゃ、でないとね。

Uへ、



どうしている?
いろんな人に、物事に、ひっかきまわされていますか?

自分の枠に最初からはめてしまうと、成長は止まるみたいだね。

だって、自分の思考以外を受け入れないってことだから。
可能性は、自分の思考以外にしか広がっていないことだから。

自分を大きくするのは、外にある。

だから、どんどんぐちゃぐちゃになった方がいい。
だから、どんどん受け入れた方がいい。

もちろんパンクしそうになるだろう。
頭が白くなってしまうこともあるだろう。

でもね、死なないから。



大丈夫。
人間、簡単に死なないから。
特に素直に頑張っている人は。

頑張っているって見せつけたい人は違うかもね。


ぐちゃぐちゃになると、

精神的にタフになる。
いろんな角度からの視点を身につけることができる。
知識も増える。
さまざまな職種の人と話ができる。
生き残る手法の選択肢も増える。などなど



宇宙人が人間というものをつくって実験したがっていたのは、交配実験じゃないかとも思うよ。

混ざり合う事で強くなるんだ。
強くなることで長生きをするんだ。

自分の遺伝子と一番離れている遺伝子に魅かれるんだよね。
純潔とは、正反対なのだ。


話がそれてごめん。

元に戻すと、受け入れることこそ成長への近道。
仏教にあるのは、それに近い話だよ、きっと。




最近は、一つのことからどんどん派生して広がっていくんだ。
聞いてくれる人には辛いが、考えているのは非常に楽しいもんなんだよね。



また
[ 2010/02/02 23:59 ] 初心? | TB(0) | CM(0)

衝動は、どうだ。

Uへ


お疲れ様。元気かな?

元気じゃないかもしれないが、前向きっぽいね。
それが大事な気がするよ。


仏教の世界では感情はよくないという。

なぜ?
それは、感情に流されるのは動物である。
それは一瞬の話である。それ惑わされることはない。

という論理である。ざっくりであるが。


しかし、どんなにデータで判断しても、判断に主観は入る。
であるなら、感情も判断の一部になるはずだ。


ということは、、、感情は大事な判断材料となる。


がしかし、感情はたしかに、次々に出てきては消え、出てきては消える。
仏教が教えるように感情におしながされてはだめだと思う。

そこで、衝動という概念が大事になってくる。
衝動はどうしてもやまない感情と言えるかもしれない。


浮かぶ感情を消すが、なぜか頭にこびりついている。ことあるごとに頭をチラチラする。
そして、動かないと本当に気がすまない感じなる。
そんなものだろうか。

それは大切にした方が良い。

そこにかけてもよいのではないか。

感情は理屈を奴隷にしている。

衝動は、魂の叫びだ。

魂は、間違った方向へ導くはずがない。
そこはあなたが行くべきところ。

それまであれば、それまでの人であったと思うおう。
衝動は、そこまでかけてもよいものであると思う。



見つける力が大事だ。
見つけられなかった場合、見つける力がなかったと思ってよい。


そう、たったそれで済むのである。


であれば、衝動は非常に大事なコミュニケーションである。
そうNHKで番組になるくらいのね。



[ 2010/01/30 04:25 ] 初心? | TB(0) | CM(0)





